会話が苦手、という人は多い。女性と会話する以前に、人とのコミュニケーションが苦手、というケースだ。

上手く話せないとか、声がこもるとか、色々ある。

僕も話すのが苦手だった。

今日の出来事をスマホで10分録音

そこでやってみたのが、その日あった事を10分間で話す、だ。自分の日記を即興で話してみる。そして、スマホで録音して、その音声を翌日に聴いてみる。

実際やってみると、自分の声が汚いとか、俺話すの下手だなーって凄く思った。「えー」とか「あー」とか言ってばかりだった。


その日あった事を振り替えれる

でも良かった事はある。まず、音声を聴き返すことで、昨日の振り返りができた。その日あった事を録音するので、昨日何があったのかが一聴きでわかる。例えば、デートで余計なこと喋ったとか。LINEのやり取りが続いたとか。あるいは仕事で新しい業務に振れたとか。

これを積み重ねることで、悪かった点を反省したり、良かった点の背景を振り返ったり、新しい知識が定着したりでいい事だらけだった。僕は今でも、この振り返りを日々続けている。恋愛以外にも使える内容なので、ぜひ試して欲しい。


トーク力が劇的に身に付く方法

kaiwa_communication_business.png

そして、この録音と振り返りを続けると、自分の喋り、トークも改善される。「あー」とか「えー」とか無駄なことを言うのが少なくなるし、声の大小や緩急を思うように付けれるようになる。人と会話する時も落ち着いてできる。「俺って実は、コミュニケーション上手いんじゃないの!?」と思えるようにもなる()

ここまで来れば、あとはデートや通話で活かすだけだ。女の子との会話にも余裕が生まれるだろう。向こうの反応も変わってくる。何より、恋愛やデートだけでなく、仕事や日々の人間関係のコミュニケーションも円滑に行えるようになる。


※参照:女性との会話が難しい!何からすればいいかコツを紹介


毎日の出来事を10分で話し、スマホに録音し、聴き返す。実際やってみて、僕の人生も劇的に変わった。